
Pythonの勉強をしようと思い、Visual Studio Code (VS code)とJupyterNotebookをWindows11-25H2環境で実行しようと思い、ネットを調べてVS CodeとPythonとPipのインストールをしました。
苦労した点をメモとして書いておこうと思います。
手順としては
- VS Codeのインストール
- Pythonパッケージのインストール
- pipのインストール
- 環境変数の設定変更
- Windowsセキュリティでファイヤーウォールの設定変更
という流れになるかと思います。
1.VS Codeのインストール

2.Pythonパッケージのインストール


Python 3.14.0からインストールマネージャーをダウンロードしてインストールするようになりました。
Pathの追加に関しては、インストール中に表示されるコマンドラインのウィンド内で選択(yes/No)するようになりました。
3.pipのインストール
まず以下のサイトよりget-pip.pyを任意のディレクトリに保存します。
【参考】:get-pip.py
保存場所としては、WindowsのUser直下がお勧め
「Windows+R」でコマンドプロンプトを開いて、get-pip.pyファイルを含むフォルダに移動し、次のコマンドを実行します。
c:\user>py get-pip.py
4.環境変数の変更
スタートボタンを右クリック→システム→システムの詳細設定→環境変数
Userのユーザー環境変数のPathを選択し、編集をクリック

Pythonがインストールされているディレクトリを確認します。

本来であれば、以下のディレクトリも表示されるはずが、なぜか表示されない・・・
(一度アンインストールしたからなのか???)
C:\Users\User\AppData\Local\Python\pythoncore-3.14-64\python.exe
注:Userのところは、Windowsのユーザー名が表示されます。使っている画像には個人情報が含まれるのでマスキングしています。
Python.exeのところを、「Scripts」に変更し、「新規(N)」をクリックして、以下の変数を追加します。
C:\Users\User\AppData\Local\Python\pythoncore-3.14-64\Scripts

追加後「OK」をクリックして画面を閉じた後、PCを再起動します。
本来であれば、ここまで設定が出来ていれば、問題なく動作するはずなのですが、困ったことに、VS Codeを起動してスクリプトを実行すると結果でるはずなのですが、結果が出ない状況に陥りました。

5.Windowsセキュリティでファイヤーウォールの設定変更
Windowsセキュリティは以下の画像の順に進めていきます。



Visual Studio Code についてパブリックの通信が許可されていないことが原因でした。
よって、パブリックネットワークについて通信の許可をすることで、実行できるようになりました。


今回の不具合が、25H2によるものなのか?私の環境固有の問題か?わかりませんが、誰かの参考になればと思いメモを残します。