富士通ノートパソコン買ってはいけない理由

インターネットプロバイダの変更に合わせて、新品ノートPCを購入したお客様から、Wi-Fi環境のセットアップ・テレビのネット接続・スマホのネット接続・PCのセットアップを依頼されての訪問

お客様宅の機器や環境を簡単に紹介

RX-600KI(NTT東日本の単体型/小型ONU対応のホームゲートウェイ)

富士通ノートパソコン 17万円だったとか

バッファロー無線AP

インターネット回線は、Softbank光からEDION光に変更(家電量販店100万ボルト契約)

ONUとRX-600KIを接続してRX-600KIの電源ON

いくら待っても、インターネット接続がアクティブにならない。

どうも、契約回線の自動判別がうまく動作しないらしい。

そこで、お客様のPCを使ってセットアップしようと思って、電源入れたら

ビックリ!!

「いやぁ、これじゃぁルーターの設定できないじゃん。」

まぁ、当然ながら起動できるPCを持ち歩いているので、所有のPCでルーターのインターネット接続を確認してから、PCの設定を実施したわけですが・・・

今回の事象の問題点

1、RX-600KIの設定はスマホでは出来ないので、今回のようにトラブった時に有線での接続ができるPCが無いと何もできない。

2、バッファローのルーターがあったので、RX-600KIを使わない選択肢もあるが、お客様がその構成を作ることができるのか。

あまりにもENDユーザーにやさしくない仕様。

2024年製のメーカー製PCには起こりうる仕様との情報もありますが、マイクロソフトとメーカーによる嫌がらせなのか?

ということで、メーカー製PCの購入を検討されている方はご注意ください。

余談

一部の大学生協で、来年度の新入生向けにメーカー製PCを高額で売りつける詐欺のような商売が行われているようです。富士山がある県に存在しているY大学の生協のチラシを見せてもらいました。

マイクロソフトオフィスのライセンスなしモデルで21万円

生協って、共同購入するから安く提供できるってことじゃないんかい?

タイトルとURLをコピーしました